大切なメチレーション

葉酸の代謝が上手にできない遺伝子を持った人が3人に一人いると言われています。
この遺伝子欠損を持った人は、普通の葉酸サプリを飲んでも効きません。
これは葉酸の代謝だけでなく、身体の大切な生化学的反応のうちの1つ、メチレーションに関わります。

続きを読む

プレコンセプションケア(妊娠準備期間)とは?

ナチュロパシーでは、子供を作り前に妊娠準備期間を約3ヶ月ほどおいて、男女ともに身体を整えることを勧めています。

女性は生まれた時に全ての卵子を卵巣に持って生まれますが、卵子が成熟して排卵されるまでに約100日かかり、男性の1つの精子が作られるのには約64〜74日かかります。

続きを読む

アトピーのクライアントさんからの嬉しい報告

1年半、通ってくださっているクライアントさん。看護師のMさん。

子供の頃からのアトピーをお持ちで、一時はステロイドを使わないでいられたのが、過去5年前からステロイドを使っても治らない状態になっておられました。看護師さんですから、ちょっと炎症が出たら、もう、逃げようがないわけです。常に手袋をして手が蒸れ、手の消毒も常に行わねばならず、薬剤などにもたくさん触れ、お仕事自体が物理的にも心理的にもハード。

続きを読む


2020年のご挨拶

今年も残すところあと数日。

今年を振り返ると、個人的にはコロナよりも精神力と忍耐力を強いられたアトピーの尋常でない悪化の方が数倍大変でした(今は治っているので心配しないでね♡)。落ち着いた今振り返ると、もともといた場所から無理矢理追い出され、新しい場所へ動かされたきっかけになったな、と思います。物理的にも、精神的にも。

続きを読む

ハートチャクラのエッセンス、販売中

日々のことは最近インスタで十分になってしまっているのでブログを書くことが減ってしまいました。

先日少し触れたとおり、来年からは体やナチュロパシーのことに関する内容はブログ、日々のことはインスタで統一させていきます。こちらの過去ブログもどうしていくかは今後考えます。

今日はAletheia Essenseのハートエッセンスのご紹介。

続きを読む